読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン業界の歩き方

若手デザイナーの為のライフハックメディア!デザイン業界で楽しく働くヒントをお届けします^^

HONDAが学生に5000万!? 激変する就活市場 「Intercollege -魁-」学生カーデザイナー集団の活動から未来の働き方を考える!

僕の感じた事

 

最近時代が変わったなーと痛感することが多い。

みなさんは近頃の時代の変化をどう感じてますか?

ぼくはアラサーデザイナーとして危機感を感じてます^^;

ボーとしてるとあっという間に時代に置いていかれますよね。。。(あぁ、もうちょっとゆっくりしたい。。。)

 

「Intercollege -魁-」の活動を最近知ったんですよ。正直ビビりました!

あのHONDAが学生10数名に対し5000万以上も出資してたみたいなんです!

時代は変わった。ぼくもあと10歳若かったらなぁー、とか思っちゃう。

f:id:CARBON-design:20150704112720j:plain

HP-http://www.ic-sakigake.com/

「魁プロジェクト」概要はこんな感じ

■全国のカーデザイナーを目指す学生の有志集団(SNSでつながり学校は関係なし)

■自発的に企業へ呼びかけて活動をしている(既存の産学プロジェクトとは違う)

■2014年はホンダが出資(学生のアイディアを実現するサポートを行う)

■実物大のモデルをホンダデザインが製作(5000万以上は掛かっているらしい)

 

HPのトップ画像の車モデルを学生たちがチームとしてアイディアを出し、ホンダデザインがお金と人材を提供し学生の思いを実現させた!

一見するとハッピーなプロジェクトにみえますよね? でも、ひねくれ者のぼくはこの活動の裏側が気になって考えてしまいます。

こういう活動を分析していくと今現在の世の中の動向が良く見えてくるんですよ。

ぼくが感じたのは下記の3つ。

 

○就活市場は完全売り手市場になった!

○学校なんてもう必要ないかも?

○企業のおじさん達より学生の方が次の時代の働き方に順応している

 

でわ一つ一つ見ていきましょう。

就活市場は完全売り手市場になった!

carbon-design.hatenablog.com

 ぼくの過去記事にも書いてあるんですが、日本人プロダクトデザイナーの人材不足と

ネットの発達で就活市場の「見える化」が急速に進み、企業は優秀な学生を競合他社に負けず何としても採用したい!願望がマックスになってる今日この頃なんです!

HONDAも少なからずそういう気持ちがあるから「Intercollege -魁-」の学生に破格の対応をしているのでしょう。時代はまさに就活売り手市場!やる気のある学生はどこへ行っても神対応で接待されていることでしょう。(生産業かつある程度大きな企業に限った話かもしれませんが)

 

学校なんてもう必要ないかも?

「魁」の学生たちは同じ大学や専門学校の生徒ではありません。SNSで繋がり志を共にする仲間として日本全国から集まってきています(グループへ参加する為に採用面接もあるようです)

ぼくは学校の存在意義は「同じ志を持った仲間との切磋琢磨する空間の提供」だと思っているので、そういう観点でみるともう学校なんて必要ない時代になったと感じます。近い将来「〇〇大学の〇〇学部卒なんです!」というより「Intercollege -魁-に所属しています!」的に学生コミュニティーへ参加しているステータスのほうが高くなるんですね。若者にやさしい時代!既成権益者にはつらい時代の到来です!

 

 企業のおじさん達より学生の方が次の時代の働き方に順応している

SNSの活用や今後の仕事の創り方は今までと全く違うものになっていきます。

新しいものを取り入れて変化し続けなければいけない時代です。その点今の学生は

企業のおじさん達より全然すぐれています!

 

ぼくを含めた30代、40代の企業戦士ヤバいですよ^^;このままじゃ。。。

50代はギリギリ逃げ切りセーフなんでズルいです。

特に30代の不幸は企業のトップマネジメント層が20代の時代への適応能力を最大評価する傾向があることですね。30代は彼らと比較されます。近い将来続々と企業で若年層の飛び級昇進が行われるでしょう。 本当に進化を迫られているのはぼくら30代。そうです、企業に頼るのはもう無理だと悟りましょう^^;(悲しい) 

まとめ

いろいろ書いてきましたが、一言でまとめると「時代は変わるんだから自分も変わろう」という事です。若い世代から学ぶべきことは沢山あるなぁ。

実年齢は関係ありません、30歳、40歳になっても好奇心をもって新しい事にチャレンジしていきたいですね◎

 

 でわでわ!