読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン業界の歩き方

若手デザイナーの為のライフハックメディア!デザイン業界で楽しく働くヒントをお届けします^^

10年間プロダクトデザイナーをしている僕が注目する5人の日本人 2015年版

f:id:CARBON-design:20160419004544j:plain『あなたは、あなたが一番親しくしている5人と同じ人生を生きる』

数年前読んだ記事に書いてありました。

「そうなんだろうなー」とその時すごく納得した事を昨日の様に覚えています◎

あなたもこの言葉きいたことありませんか?

 

それから僕は実際に親しくはないけれど「こんな人になりたい!」と思う5人を常に意識しているんです。毎日意識していれば少しは近づけるはず◎

あなたの周りにはにはどんな五人の人がいるでしょうか?

 

僕が注目している五人をご紹介

 

 

「ちきりん」さん

f:id:CARBON-design:20150711111653j:plain

Chikirinの日記

◎社会派ブロガーで著書多数

 

ぼくは年間100冊は本を読もうと決めてます。

ジャンル関係なく本屋さんで気になったものはとりあえず買って読むのが趣味です^^

「マーケット感覚を身につけよう」もふと手にした本の一冊です。

 

最初「ちきりん」?誰じゃいそれは?似顔絵もかなりゆるーい感じで信用ならんっ!と思ったんですが数ページ読んで何か心に引っかかるものがあったので即購入しました。この本ヤバかったです。。。

これからの時代を働く事の本質が書かれている!

 そう感じました◎この本きっかけにちきりんさんの著書全部読みましたもん、ぼく。

「デザイナーやクリエイターをやってる人は読んでおかないと時代に取り残されちゃうかも!?」そんな風にさえ思えてくる内容でしたね。

 

ぼくもこんな風に周りの情報や人の意見に流されず自分でしっかり物事を考えられる人になりたいなぁ。。。

 

 スプツニ子!さん

 

f:id:CARBON-design:20150711112443j:plain

Sputniko! Official Website

◎理系アーティスト MITメディアラボ助教授

男性が生理を体験できるマシーンや遺伝子操作した蚕を使って光るシルクを創るなどかなりぶっ飛んだ発想。そしてそれを実際に創ってしまう行動力と人を巻き込む力が凄い◎ 「アート作品中に綺麗なモデルさん使っているなー」と思っていたら実はスプツニ子!さん本人という事で2度ビックリした。

最先端化学を題材にしている活動も多いので時代を先取りしたい!と考えている人は要チェックですよ◎

富安 健一郎さん

f:id:CARBON-design:20150711112904j:plain

http://ineistudio.com/

◎コンセプトアーティスト INEI代表

 

めちゃめちゃデカいお方です◎ 日本人コンセプトアーティストの第一人者ですね。

最近コンセプトアートを日本で広める活動に力を入れているらしく、いろいろな所で講演やオンラインで授業をしたりと積極的に動かれています。

SF映画やゲームが好きな人はひょっとしたら知っているかもしれませんね。

 

ぼくも二度ほど講演に参加させて頂きました◎

スキルや仕事に対する姿勢がまさにプロフェッショナル!

かつ「人間的にすごく器が大きい人だなー」と感じました。あ、ちなみに体もメチャメチャデカいです^^頼れそうなオーラ満載でしたね。

コンセプトアートってこれから確実に需要が伸びる分野だと思います。そういう面でも目が離せません!

田島 光二さん

f:id:CARBON-design:20150711114930j:plain

Kouji Tajima Art

 

◎コンセプトアーティスト

若いです!僕より5つくらい年下なのに凄いアウトプットしています。

20代前半から世界的に活動していて「年下がこんなに活躍している・・・ぼくも頑張らなくては!」と思わせてくれる存在ですね。

ぼくはSF映画大好き人間なのでその世界で活躍している人が凄く羨ましいんです。

年下のライバルを持つといい感じに危機感感じられるのでおススメです◎

 

杉江 理さん

f:id:CARBON-design:20150711115454j:plain

WHILL | Design your own road

WHILL株式会社 最高経営責任者

杉江さんとは以前何度かお会いした事があります。

日産自動車で2年間カーデザイナーをしていたそうです。

しかし「何か違う!」と感じ退社。世界中を数年間旅して回った後、WHILL設立。足の不自由な人でもクールに移動できる新しいモビリティーの開発をしています◎

(アグレッシブな経歴だなぁ)

 

「企業に守られてただ消費されるデザインやって何が楽しいの?俺はもっと直接人を幸せにできるモノづくりがしたい!」的な話をされて、ぼくは胸が痛かったです。。。

同年代という事もありライバル心もありつつ動向が気になる存在ですね。

 

追記:2015年グッドデザイン賞・大賞を受賞されました!おめでとうございます◎やっぱり凄い人だなぁ。。。ぼくももっと頑張らねば^^;

 以上

 

10年間プロダクトデザイナーをしている僕が注目する5人の日本人でした^^

ぼくの価値観に影響を与えて頂いて感謝しております。

最後にもう一度。「あなたにはどんな五人の人がいますか?」

 

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法

 

はみだす力

はみだす力

 

ファンタジーの世界観を描く コンセプトアーティストが創るゲームの舞台、その発想と技法

ファンタジーの世界観を描く コンセプトアーティストが創るゲームの舞台、その発想と技法

 

田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)

田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)

 

 

【関連記事:プロダクトデザイン業界のアレやコレ↓】


carbon-design.hatenablog.com