読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン業界の歩き方

若手デザイナーの為のライフハックメディア!デザイン業界で楽しく働くヒントをお届けします^^

【デザイン系の専門学校に通うメリット】を最大限に活用しよう!

f:id:CARBON-design:20160405000957j:plain

専門学校には大学にはないメリットがありますよね。

例えば。。。

■専門分野に特化して教えて貰える!

■余計な事(勉強など)をしなくても良い!

■短期で卒業できる(4年制もありますが)

などなど。

 

これって実は「時間の圧縮」が一番の価値なんです!

専門学校は時間を有意義に使えます。

 

「時は金なり」と昔から言いますよね。

でも、ぼくは「時は金より価値高いよっ!」とマジで思っています。

そうなんです、この世で一番価値のあるものは時間なのです!

 

今日はその時間をより濃く、専門学校のメリットを最大化する方法をご紹介します!

f:id:CARBON-design:20151008010417j:plain

photo credit: I Get Up and Nothing Gets Me Down! JUMP! via photopin (license)

やりたい事が決まっているって強い!

 専門学校に進学したって事は将来自分が就きたい職業が決まっているって事ですよね。これって凄い事ですよ!

大学に進学する人なんて大概「取り合えず進学しよ~」って人ばかりですからね。

目的意識なく入ってなんとなくダラダラ過ごしてしまうものです。

時間が勿体ないですよね。

 

しかも普遍教科などの単位を取るために「これ何の意味あるの?」って疑問に思う授業も履修しなくてはいけません。

ハッキリ言って時間が勿体ないです。。。

 

その点専門学校は「時間」において圧倒的優位に立っています!

無駄がないですからね。しかもゴールが見えているのも良い点です!

 

「時間の圧縮」で手に入った時間のメリットを最大限引き出す方法があります。

それは、デザインのクラウドソーシング!

 

 

クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングを知っていますか?

インターネットで仕事を受注して個人でお仕事を請け負えるんです。

いきなりフリーランスとして全世界からお仕事をさがせるんです。

超便利!

 

デザイナーは会社の仕事の合間をみてクラウドソーシングでお仕事をしている人もいますよ。これからより活発化していくでしょうね。

 

ちなみにこんなにいろいろサービスがあります↓(とりあえず有名処です)

■ランサーズ

■Crowd Gate

■シェフティ

■MUGENUP

■クリ博オンラインワーク

(↑リンクを貼ったので、興味のある方はサイトを見てみてくださいね^^)

 

特に専門学生にお勧めはコチラ↓

f:id:CARBON-design:20160331091457j:plain

日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】

 

 

デザイナーの間でとても有名なサービスです。きっと一度は聞いた事あるのではないでしょうか?取り扱っているジャンルも多いので、グラフィック、プロダクト、Webなど自分の選考にあった案件に必ず出会えます。

 

初級者でも参加しやすい雰囲気があるので、学生さんにお勧めです^^

 

【体験談】こちらの記事を参考にしてみては如何でしょうか?↓

 

スキルアップしつつお金を稼げる!

専門学校に進学したら是非クラウドソーシングも初めてみて下さい。

「まだ実力ないし。。。仕事だなんて。。。」

と思いますよね?

 

良いじゃないですか。色々な事を経験しましょう^^!

時間はあるんですから。

 

最初は確かに失敗するかもしれません。それでも良いんです。若いうちは、いっぱい失敗した人が一番成長するもの。大学でのんびり何の失敗もしない人生より、断然充実するし成長できます。ひょっとしたら最初から自分の好きな事でお金が稼げてしまうかもしれませんしね(笑

 

人生チャレンジ!

そもそも社会人になって気付いたんですが、「お金を払って学ぶ」より「お金を稼ぐ為に試行錯誤する」ことの方が学ぶことが多いんですよ。

 

学校の先生・講師の人にアドバイスを貰いながらでもOK!

「最初から一人じゃ不安。。。」という人は自主的に先生や講師の人にアドバイスを貰いましょう。きっと優しく教えてくれると思います。

また、友達と一緒に始めるのもいいかもしれませんね。良いライバル関係で楽しそう♪

 

ぼくも今学生だったら絶対初めています。10年前はこんなサービスなかったもの(僕が知らなかっただけ?)

今は良い時代ですね。特に専門分野に進もうとしている人達にとっては◎

 

その他デザインコンペ

f:id:CARBON-design:20160405000228j:plain

クラウドソーシング以外にもデザインコンペも良いですね^^

■登竜門

とういサイトがお勧めです。様々なジャンルのコンペが紹介されているので、きっとあなたが興味あるものが見つかるはずですよ。恐らく日本最大のコンペ情報サイトなので、デザイナーを目指す学生だったら必ずチェックしておきましょう。

(ちなみにデザインコンペとは様々な作品を公募して審査。受賞したら賞金や商品を貰えたり、商品化されたりと楽しいイベントです。就職にも有利になる可能性があります)

 

ちなみにこんなサイトです↓

f:id:CARBON-design:20160305152101j:plain

 

まとめ

専門学校には『時間』という最強のメリットがあります。

是非、自分の専門性を上げるために有効活用して下さいね。

きっと素晴らしい将来に繋がるはずですよ!

 

 

【クラウドワークス】などのクラウドソーシングを利用する

■登竜門からデザインコンペに参加する

↑まずは上の2つをお勧めします。

 

在学中からチャレンジする事で、きっと貴方のポテンシャルが最大限引き出されるはず!同じ志を持つものとして応援しています^^◎