読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイン業界の歩き方

若手デザイナーの為のライフハックメディア!デザイン業界で楽しく働くヒントをお届けします^^

【デザイナーは結婚できない職業!?】未婚が多い理由とは?

f:id:CARBON-design:20160614230312j:plain

 

デザイナーは一般的に結婚出来ない職業の様です。

「あぁ、やっぱりそうなんだ。。。」と納得する人も少なくないと思います。

 

『デザイナーは結婚できない』と言うとちょっと語弊がありますね。。。

『結婚しない』と言った方が良いのかな^^;?

 

今の時代『結婚する・しない』は本当にどうでもいい事。

「~しなければいけない」系の固定観念は良くないです。

個人の自由です。

まぁ、この記事はただのネタとして受け取って下さいね。

(結婚は個人の考え方を尊重すべきデリケートな問題なので)

 

ちょっと興味深いグラフを見つけたので、今日はデザイナー仲間の皆さんに紹介したいと思いますσ(^_^;)

 

ちなみに我が家はデザイナー夫婦です

ちなみに我が家は夫婦揃ってデザイナー^^♪

モノの見方・考え方が二人ともクリエイター目線で、話が合うのが良いですね。

 

デザイナー同士で結婚しているカップルも多いのではないでしょうか?デザイナーとして結婚を考えているなら、職場結婚もありなのかな?

 

職業別 生涯未婚率のグラフ!

f:id:CARBON-design:20160614225932j:plain

グラフ引用元:http://tmaita77.blogspot.jp/2014_02_01_archive.html

 

どうでしょう。このグラフ面白くないですか^^?

職業別の正社員男女の生涯未婚率を視覚化したものなのですが、職業毎に特徴があって興味深いです。こんなに分布に差があるんですね。ちょっとビックリ。

(゚∇゚ ;)エッ!?って感じで、発見した時には二度見しちゃいました。

 

ぼくらデザイン職は右上グループ真ん中に位置しています。

(㊟芸術家と一緒になっているのでデザイナーだけの数字じゃないですが)

男性≒27%

女性≒40%

が生涯未婚らしいです。

男女ともに『結婚していない人が多い職業』の様です。

 

宗教家や教員など保守的そうな職業はやっぱり結婚する人の割合が高いですね。

逆にミュージシャンとか攻めている職業は男女共に未婚率が高いみたい。

 

ところで、何でデザイナーは結婚しないのでしょうか?

あなたは思いつく理由がありますか?

ちょっと思い当たる節を個人的に考えてみました。

 

デザイナーが結婚しない理由(ただの予想です)

f:id:CARBON-design:20160614233952j:plain

①自立した考えの人が多い(手に職あるし)

➁常に自由でいたい人が多い(旅好きの人も多い)

➂固定概念に囚われない人が多い(結婚って古い考え?)

④変わった人が多い(良い意味で)

⑤仕事一筋な人が多い(仕事が趣味)

みたいな感じでしょうか?

後は会社にも拠りますが、デザイン事務所など日々忙しい所も多いので良い出会いが無い人も多いのかなσ(^_^;)?ちなみに、うちの妻もデザイン事務所で働いていた経験があるのですが、確かにみんな晩婚な感じでした。。。日々締め切りに追われる感じですものね。。。(汗

 

逆に最近の若い(20代)インハウスデザイナーなんかはかなり早く結婚しているイメージがあるのですが。。。ぼくの気のせいかなぁ?1980年代生まれより、1990年代生まれの方が結婚に対して積極的な感じがします。。。

あなたの周りはどうでしょうか?

 

まとめ

f:id:CARBON-design:20160615003133j:plain

記事にしといてなんですが、「結婚する、しない」ぶっちゃけどちらでも良いですねσ(^_^;)?ほんとただのネタとして受け取って下さい。なんかマジでスミマセン・・・(汗

 

そして、、、

結婚しても結局は離婚率も高いみたいですしね・・・(; ̄ー ̄A

f:id:CARBON-design:20160615003308p:plain

グラフ引用元:http://blog.goo.ne.jp/dokabenify/e/ea5918745704f0d21f66ff7fb8b6cee8

 

どうやら35パーセント以上のカップルが離婚してしまうみたい。。。

50年前と比べると3.5倍も離婚率が高くなっています。

今後どうなってしまうのでしょうか???

 

まぁ、

楽しくデザイナーできればなんでもOK~~~(=´▽`=)ノ

ということで。。。さて、お仕事がんばろっかな(笑

 

【関連記事:デザイナーの働き方のアレやコレ♪】

carbon-design.hatenablog.com