デザイン業界の歩き方

若手デザイナーの為のライフハックメディア!デザイン業界で楽しく働くヒントをお届けします^^

【絵を描く仕事】の種類総まとめ!イラスト関係の職業リスト

f:id:CARBON-design:20160904021025j:plain

「絵を描く事が好きで、将来絵に関連した職業に就きたい!」

「イラストを生業に出来たら幸せだなぁ〜〜〜」

「得意なイラストで生活費を稼ぐぞ!」

そんな夢・目標を持っている人は多いはず。

 

でも、『絵』と言っても様々な種類やジャンルのお仕事がありますよね?

 

アートから商業イラスト、手描きからデジタル絵、リアル系からデフォルメ系、本当に沢山ありますね。そこで、今日は下記にタイプ別に『絵関連のお仕事』を分類して一覧を作成してみました^^

 

絵を描くことが好きな人は、将来のお仕事の参考にしてみて下さい↓

 

芸術系のお仕事

日本画家

西洋画家

アーティスト

美術・絵画修復家

版画家

書道家

刺青師

どんなお仕事?

伝統的な技法や先鋭的な表現の追求など、様々な手法で芸術性・文化度の高い画を描くお仕事です。アーティスト性が高く、高度なスキルが要求されます。美大・芸大卒の人が多いでしょう。

 

ゲーム・アニメ関係

キャラクターデザイナー

コンセプトアーティスト

CGクリエイター

VFXクリエイター

カードゲーム絵師

背景画化

原画師

アニメーター

どんなお仕事?

ゲームやアニメという日本独特のカルチャーの中で育まれた職業や、ハリウッドの映画文化から発展した職業などなど。世界中にファンがいる日本のゲームやアニメ業界はハイレベル。今後どんどん海外へ進出する事でしょう。

こちらは美大・芸大の他に、その分野の専門学校卒の人も多いお仕事ですね。

 

先生関係

小・中・高の美術教師

美大・専門学校の講師

絵画教室の先生

どんなお仕事?

絵を描くスキル・知識を教える職業。国家資格が必要なものから、スキルがあれば自由に始められる職業まであります。

絵を上手に描く事もそうですが、「教えるスキル」が重視されるお仕事です。 

 

出版関係

マンガ家

装丁画家(ブックデザイナー)

挿絵家

絵本作家

エディトリアルデザイナー

DTPオペレーター

どんなお仕事?

本や雑誌など紙面を飾る絵に関わる職業です。

文字組など絵だけではなく、紙面全体の見栄えを作る仕事もありますね。最近では電子書籍のお仕事も増えています。

 

デザイナー関係

グラフィックデザイナー

ウェブデザイナー

プロダクトデザイナー

ファッションデザイナー

アクセサリーデザイナー

雑貨デザイナー

照明デザイナー

建築家

空間デザイナー

ディスプレイデザイナー

アートディレクター

カラーデザイナー

どんなお仕事?

様々なデザイナー職。最終的なアウトプットは絵ではない場合が多いですが、創作する前には絵を描いてアイディアを考えたりします。「スケッチスキル」はデザイナーに必須な能力なので、絵を描くことが得意な人は特技を活かせる仕事です。

 

最後に

f:id:CARBON-design:20160904023136j:plain

最近では『デジタルイラスト』の需要が高まっていて、絵を描く仕事がドンドン増えていたり、イラストレーター全体の数も年々増えていますね。

 

「絵を描く仕事がしたい!」という人にとってはチャンスも多い時代ですが、イラストの世界は結構競争の激しい世界です^^;

 

今後長い間イラストを本職にするならば絵の単価やお給料を上げる為に、特定の分野の絵を極めたり、需要の高い作風を身につけるなど、日々専門性を高める努力をする必要があるでしょう。

 

絵が好きな人の数が多いので、その中でライバルに差をつける為には工夫が求められるかもしれません。上記の様に世の中には、様々な絵に纏わる職業があるので自分の特性に合ったものを選びたいですね。

 

イラストの他の特技・知識があるとベスト!

『絵を描くスキル』+『専門知識』はかなり強い武器になると思いますよ^^

ポイントは絵を描く以外の自分の強みを見つけることだと思います。そうすると『絵だけで生計を立てられる状態』にグッと近ずけるはず!

 

『趣味など、特定の分野に凄く詳しい知識がある』

『デザインを学んだことがある』

『アナログとデジタル両方詳しい』

『営業やウェブマーケティングも出来る』

『SNSなどで自分のブランディングが出来る』

などなど、イラスト以外の勉強も並行してできると良いですね。絵の練習で忙しいかもしれませんが、非常に重要でしょう。

 

まぁ、「ライバルより圧倒的に絵が上手くなる!」というド直球な勝負の仕方もありますが茨の道でもありますね(汗

 

【絵が描ける】と言うのは素晴らしい才能なので、是非クリエイティブなお仕事で活躍してくれる事を願っています^^

 

【イラストレーター関連記事】

 


carbon-design.hatenablog.com