デザイン業界の歩き方

若手デザイナーの為のライフハックメディア!デザイン業界で楽しく働くヒントをお届けします^^

デザイナー30歳になったら一応やった方が良い事10選!

f:id:CARBON-design:20161122063609j:plain

『30歳』はデザイナーに限らず、どんな職業でも一つの節目。

振り返ると30年って大分長い道のりです。

 

29歳になると「あぁ、来年30歳だ・・・なんか焦る(汗」誰しも30歳を目前にソワソワしちゃいますよね?変に生き急いでしまう人もいるでしょう。

 

しかし、一旦30歳を過ぎると、その焦りは泡の様に消えて無くなってしまいます。

それは嬉しい事なのか、哀しい事なのか。。。どうなんでしょうね^^;?

 

「まぁ、20代も30代も変わらないよ♪」と思えば、変わらないまま楽しく過ごせてしまうのでしょう。それもまた一興です。

 

でも、多くの人は「30歳になったんだから、一歩進化した自分になりたい!」と考えるのではないでしょうか?今日はそんな30歳のデザイナーがやった方が良いかもしれない事をまとめてみました^^

 

少しでも20代の頃の自分から変わりたいと思っている方は、下記10個のリストを参考にしてみてください♪全部できたら凄い!

 

30歳過ぎたら“一応”やった方が良い事10選!

f:id:CARBON-design:20161123061637j:plain

①運動

うん。これは一応やった方が良いよね(汗

デザイナーは体力大事!

 

②ポートフォリオ作成

20代の振り返りとして、一応ポートフォリオは更新しとこうかな。何かと便利!

 

③転職活動

なんか40歳までに1、2回転職する方が良いっぽい。一応ゆる〜く始めとこう♪

デザイナーの場合、転職した経験が無い事が逆にデメリットになる場合もあるみたい。

 

f:id:CARBON-design:20161123061813j:plain

④ネットでの情報発信

インプットとアウトプットの精度上げる為にも大事よね。一応意識しよう!

 

⑤デザインの講師

母校やデザインイベント、新入社員研修。何処でも良いから一度『デザイナー講師』として教壇に立つ経験は一応した方が良いのかも!?

 

⑥新しい趣味

デザインの幅にも繋がるし、一応まだまだ若いんだから新しいチャレンジをしよっと!

 

⑦自分の弱点を諦める

もう無理ぽ(笑

30歳は一応もう大人だから弱点克服してる暇ないぽ。

 

f:id:CARBON-design:20161123061907j:plain

⑧複業(or副業)

まぁ、一応これも大人の嗜みですね。クリエイティブな人は複数のお仕事を持っている事が多いみたい。

 

⑨語学の勉強

30代後半になるとガクッと語学の吸収力が落ちるんですって。。。一応まだ間に合うみたい(汗

 

⑩家族との時間を大切にする

両親、パートナー、子供、兄弟、姉妹。

家族の時間とお仕事の時間。一応バランスは大切にしなきゃな年齢です。

 

まとめ 

f:id:CARBON-design:20161123062129j:plain

30歳。

結構大きな分かれ道。

 

20代までは、なんだかんだ「同級生は皆んな大体一緒♪」な感覚が強いですが、30歳を過ぎると「それぞれの道を進みだしたな」と感じる事が多くなるでしょう。だからこそ、日頃の過ごし方が大切なんですよね?

 

皆んな別々のゴールに向かって歩くのは、嬉しいような、寂しいような、変な感じです。。。。。

 

デザイナー人生。

これからも楽しんでいきましょう^^!