デザイン業界の歩き方

若手デザイナーの為のライフハックメディア!デザイン業界で楽しく働くヒントをお届けします^^

必読!【デザイナーが主人公の漫画】オススメ7選!!!

マンガでデザイナー人生を追体験しよう!

デザイナーが主人公として活躍する作品を7つご紹介します。

 

「将来デザイナーになりたいな」と考えている学生さん。

デザイナーデビューしたばかりで仕事が大変な新人デザイナーさん。

はたまたベテランデザイナーの皆さん。

デザイン業界に関心がある人なら必ず楽しめる作品たちです。

 

デザイナーなら必読!

あなたは全ての作品をご存知ですか?

それでは1つづつ見ていきましょう↓

 

左ききのエレン

左ききのエレン 1 (ジャンプコミックス)

左ききのエレン 1 (ジャンプコミックス)

 

朝倉光一は、大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー。いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だが……。「フェイスブックポリス」で一躍話題になったかっぴーさんが挑戦する、初の長編ストーリーマンガです。

こんな人におススメ(広告デザイナー)

広告業界のクリエイティブの世界をテーマにしたお話。創作の苦しみや挫折感の描写が超秀逸!絵がすこし拙いですが、現在または過去に「デザインの壁」にぶち当たったことのあるデザイナーさんならこのストーリーに共感する事間違いなし。

 

お前は俺を殺す気か 

[まとめ買い] お前は俺を殺す気か
 

同じ顔した美人が二人。「両手に花」か「進むも地獄、引くも地獄」か───。「楽園」本誌で大人気の縺れに縺れて先が読めない男女関係。。。主人公の芝は売れっ子のデザイナー。個人デザイナー事務所を経営していたが忙しすぎて社員を募集することに。そこへ面接へやって来たのが橋本雪江という氷のような女性。採用して共に働く内に違和感を覚えるものの、関係を持ち判明する。実は双子で交互に出勤していた―…

こんな人におススメ(独立希望のデザイナー)

「デザイン業界」と一般の方が聞くと華やかな世界を想像する人もいそうですが、実際はそんな事はなく泥臭いお仕事の連続。。。そんなリアルなデザイナー生活を丁寧に描きつつの「恋愛(三角関係)」ストーリーは超非日常!妄想癖のあるデザイナーさんにおススメ。

 

 午前3時の無法地帯

午前3時の無法地帯 コミック 全3巻完結セット (Feelコミックス)

午前3時の無法地帯 コミック 全3巻完結セット (Feelコミックス)

 

イラストレーターを夢見るももこが就職したのは超多忙なパチンコ専門のデザイン事務所。言動がヤクザ的な営業マンや夜中に脱いじゃう男のデザイナーなど、社員はかなり個性的。徹夜続きで家にも帰れず…。充満するタバコの煙のなか、女子力は下がる一方でふと思う…『あたし、なんでここにいるんだろう?』。

こんな人におススメ(新人デザイナー)

入社してみたら「想像と全然違った。。。」そんな新人デザイナーさんが元気を貰えるでしょう。これからの人生、お仕事に悩んでしまった時に読みたい作品です。絵柄や雰囲気がすこし似ている気がするので、有名漫画家「羽海野チカ」さんの作品が好きな人にはなお一層おススメです。

 

 デザインノイロハ

大学卒業後1年間、世界中を旅していた花井裕太。就職面接で地雷を踏みかけるもなぜか採用、デザイン事務所「3.2.1.」の新人デザイナーとして、こき使われる日々。事務所の先輩達は良くも悪くも個性的で、振り回されるばかり。ようやく一人で仕事を任され張り切る裕太だが、クライアントであるエステサロンの女社長はしたたか、かつ強引で……。MANGA OPEN&ちばてつや賞受賞の俊英が描く、新人デザイナー奮闘録! 

こんな人におススメ(ウェブデザイナー)

WEB系の仕事をしている際の「あー、あるあるこういうの!」というのが沢山出てきます。特に独学でデザイン業界に入ってきた人達、何か新しく始めようとしている人達に読んでもらいたい作品です。

 

 ランウェイで笑って

ランウェイで笑って コミック 1-3巻 セット

ランウェイで笑って コミック 1-3巻 セット

 

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

こんな人におススメ(ファッションデザイナー)

少年マンガでファッションについて描くという、今までにない珍しい作品。ストーリー展開は王道の少年マンガです。作者は新人漫画家さんですが、作品の完成度はメチャクチャ高いです。男性でファッションデザイナーを目指しているなら必見!

 

 彼女のいる彼氏

“キラキラ女子”が多いことで有名な大手Web系企業「サイダーエイジ ジャパン」で働く入社4年目のUIデザイナー・小泉咲を主人公に、業界のお仕事事情を描く“ITきゅんきゅん系”漫画だ。 

こんな人におススメ(IT系勤務)

タイトルから推測出来た人も多いと思いますが、サイバーエージェント公認で元CAのフロントエンジニア・矢島光さんの作品です。IT系のリアルが詰まった作品。また、ドロドロの恋愛ストーリーが好きな人にもおススメ!

 

デザイナー

デザイナー (集英社文庫―コミック版)

デザイナー (集英社文庫―コミック版)

 

トップモデルの亜美には、実の親を知らないという秘密があった。ある時、母親が誰であるかを知った亜美は、そのショックで車の衝突事故をおこし、モデルの道を閉ざされてしまう。母親を見返すため、結城コンツェルンの朱鷺の手を借りてデザイナーになる事を選ぶ亜美だったが……。 

こんな人におススメ(女性デザイナー)

いわずとしれた少女マンガの大御所一条ゆかり先生の「デザイナー」熱狂的なファンも多いこの作品。決して読んでいてハッピーになれる作品ではなく、結構重いストーリーですが、読み応えのある名作です。特に女性デザイナーさんは考えさせられる事が多いでしょう。

 

★★★★★

デザイナーを題材にしたマンガ作品、如何でしたか?

あなたの働いている環境と似ているものもあったのではないでしょうか?

どの作品もデザイン業界のリアルなお話、あるある話も多く含まれているので、デザイナーさんであれば「あぁ、分かるわ〜」と共感出来るはず。

 

デザイナーとして将来を考える時。

デザイナーとしてスランプに陥ってしまった時。

デザイナーとして初心に戻ろうと思った時。

 

そんな時に上のマンガを読んで見ては如何でしょうか?

きっと元気、モチベーションを分けてもらえると思いますよ^^